プレスリリース

山本光学、3つの公式サイト 全面リニューアルのお知らせ

2023/07/31(Mon)

山本光学、3つの公式サイト 全面リニューアルのお知らせ

~YK YAMAMOTOとSWANSは、「公式オンラインショップ」と「公式ブランドサイト」を統合へ~

 産業安全用保護具・スポーツ用各種アイウエア・眼鏡・光学機器等を製造販売する山本光学株式会社(本社:大阪府東大阪市長堂3-25-8 代表取締役社長:山本直之)は、公式コーポレートサイトと、働く人の健康と安全を護る産業安全用保護具の「YAMAMOTO」と、スキーやスイミングゴーグル、サングラスなど競技者のパフォーマンスを最大に引き出すスポーツギア「SWANS」の2つの公式ブランドサイト・オンラインショップを統合・全面リニューアルし、2023年8月1日(火)から公開します。

 今回のリニューアルでは、より企業情報やお客様に当社の取り組み、製品を知っていただくためのコンテンツを大幅に拡充しました。お客様が必要とする情報やその関連情報に、よりアクセスしやすく、より身近に感じていただくことを目的に、機能面では、3サイトのフォーマットやデザインを共通化。全体の統一感を出すことで見やすさを向上させるとともに、各ページの掲載項目やナビゲーションも変更し、サイト内の回遊性も高めました。またマルチデバイス対応となり、スマートフォンでの閲覧時の操作性も最適化しています。

 具体的な改修の一例として、コーポレートサイトは、山本光学の魅力が最大限伝わるようサイトの構成やコンテンツを見直しました。また、採用専用サイトを新たに立ち上げました。
 YAMAMOTOとSWANSは、ブランドサイトと購入サイトをひとつに統合。製品のより詳しい情報を見やすくまとめ、製品ごとのお手入れ方法や交換パーツ、アフターサービスの情報など、購入前から購入後まで、メーカーとして今私たちがお客様に伝えたい情報や思いを共有いただけるサイトになっています。


 山本光学は、今後も人々の心豊かな生活文化を創造し社会に貢献できる「快適創造企業」をめざし、これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、サイトの機能・情報の充実化を実施し、より魅力的なサイトへと進化を続けてまいります。

各サイトごとのリニューアルのポイント

◆コーポレートサイト

①「見て伝わる」ページへ

事業内容がわかるシーンをTOPに配置し、全体のイメージもコーポレートカラーの青と白を基調にした爽やかでシンプルなデザインで統一しました。

②企業情報の拡充

トップメッセージや企業理念、沿革などに加えて、 「数字で見る山本光学」や「組織図」「事業所一覧」などを新たに追加。より深く私たちの会社を紹介するページが充実しました。

③山本光学のコア技術ページの一新

110年以上にわたり、 「眼を護る」というニッチな市場でNO.1を目指し、受け継いできた当社のコア技術についてまとめています。

④新規コンテンツ「採用ページ」の公開

採用に特化した専用ページを新たに新設。募集職種や働く先輩の紹介、産休取得率や男性の育休休暇、福利厚生などの情報を見やすくまとめています。




◆YAMAMOTOサイト

①検索や絞り込み機能が充実

レンズの種類や材質、形状などで製品を絞り込むことが可能になりました。
また、カテゴリ内での検索、作業シーンや課題から探すこともでき、関連製品や交換パーツも確認
しやすくなっています。

②製品画像を一新

今回のリニューアルに伴い、製品画像も一新。正面や側面だけでなく、上面やレンズ内側からのカットなど5~8点掲載。
オーバーグラスタイプなどは眼鏡を装着したイメージも画像で確認できます。

③レーザー製品選定システムを新開発

専門的なため、波長や出力、作業内容によってなかなか難しいレーザー保護具の選定がお客様自身でできるよう、
「波長」「出力」などの必要な条件を入力すれば、適した製品を選定できるシステムを新たに開発しました。




◆SWANSサイト

①新たなブランドフィロソフィーの発信

ただ製品を売るだけではなく、製品・サービスによってユーザーの心が躍る瞬間を創ること。SWANSは新たなブランドタグライン『ココロ オドル ケシキ』を掲げます。

②パーソナライズコンテンツシステムの導入

レンズやフレームを選んで自分だけのオリジナルモデルが作れるレンズセットアップや、度付レンズを入れたグラスの作成など、カスタマイズする製品もWEBでシミュレーションが可能。

③「買う人」だけでなく「買った人」にも魅力あるコンテンツ

メンテナンスや修理情報、UGC共有や口コミ、ブログといった、製品を愛用頂いているお客様へのコンテンツを充実。購入時だけでなく、購入後もサイトを通じてSWANS製品の魅力を感じていただけるよう、サイトの構成を一新しています。




お問い合わせ

PAGETOP